本日3・4限、第1回となる演習を行いました。2024年度の演習も始動となります。みなさん、よろしくお願いいたします。

 まず前半は卒業研究・修士論文の準備として、取り上げてみたいテーマについて報告を行いました。順序としては、新たに配属となった3年生から。研究室配属の際に提出した志望動機を元に、現在考えているテーマについて話してもらいました。次に大学院生からは研究計画に即して、テーマとその内容を報告してもらいました。そして4年生です。この間、4年生とは個人面談を行って、テーマについて話し合いました。今回の報告を経て、執筆に向けて動き出します。さらに内容の展開、具体化を図っていきましょう。

 後半は「講義・都市計画の基礎」と題して、当研究室で活動する上での基礎知識となる都市計画について、今西から概要を説明しました。今日、人口減少を踏まえた都市計画について考えることが自明となっています。しかし、趨勢としてはその先の定常化社会を目指した都市計画について考えていく必要があります。単に人口減少を危機と見るのではない、その先を見据えた議論を行っていきましょう。

  *  *  *

 次回は4月16日3・4限です。前半は前期の文献に選定した、平井太郎他著(2022),『地域・都市の社会学』,有斐閣、の第1章を取り上げての輪読を行います。後半は第1回フィールドワークの企画に関する趣旨説明と自由討論を行います。