本日4限、第25回となる演習を行いました。今回は前回実施した郡山市議会調査の振り返りを行いました。

 前回は郡山市議会12月定例会の一般質問を傍聴した後、議場に入らせていただいて施設見学と質疑応答を行わせていただきました。振り返りではその一連の調査内容をまず確認しました。次いで、調査を通じて気付いたことや疑問を出し合いました。

 今回の調査は後期の課題である、郡山市議会の議場を事例とした議場構造論に関する提案を行うための準備となります。これまでに行った他の議会との比較も交えながら、その課題の内容について話し合いました。これから冬季休業期間も挟んで課題を作成していきますので、さらに調べることや考えることを深めていきましょう。

  *  *  *

 次回は12月21日4限です。次回は共通文献講読に戻り、『日本の地方議会』第5章について取り上げます。