今にいかせ・Black Box(伊藤詩織)
伊藤詩織は日本のフリージャーナリスト映像作家である。
伊藤詩織名義で自身の性暴力被害を訴える『Black Box』を文藝春秋から発売した。
エコノミスト、アルジャジーラなどで活動し、ディレクターを務めて日本の孤独死を扱った
「Undercover Asia: Lonely Deaths」(チャンネルニュースアジア制作)が「2018年度ニューヨーク・フェスティヴァル」で
ドキュメンタリー部門銀賞を、カメラを担当して改造オートバイレースに熱中するペルー軍兵士を取材した
コカとペルー人のドキュメント「Witness - Racing in Cocaine Valley」
(アルジャジーラ英語版がスポーツ&レクリエーション部門銀賞を、それぞれ受賞した。
2018年6月から、ロンドンを拠点に主に海外メディアで活動する。
2018年6月22日にTBSラジオでシエラレオネの女性器切除について取材した内容を報告した。
2020年9月23日、TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出された。
紹介文は東京大学名誉教授の上野千鶴子が執筆し、性的暴力の勇敢な告発で日本人女性の人生を永遠に変えた。
政治的権力に近い被告人は刑事訴追を免れたが、彼女は12月に民事訴訟を勝ち取った」などと評価した。
朝日新聞-顔を出して告発したことは、とてもインパクトがありました。
山口敬之は日本のジャーナリスト/元TBSテレビ報道局記者、報道特集プロデューサー、ワシントン支局長。
・ 動画は、水谷先生が多くの出版物より、特に日本をベースに近隣諸国で当時話題となった人物 個々を深掘りして読み解きます。