おはようございます




今日はどこにも行かないし!と

USJで買った緑の🟢ルイージTシャツを

来てたら、宅配便が何度もくる笑い泣き

ちょっと恥ずかしい。。



まだ、夏期講習も集中特訓も

申し込んでいない我が家アセアセ


昨日、塾の先生からお電話があり

『NNは今後どちらに?』看板持ちと。。


娘の志望度や、本人も可能性について

考えているようだ。ということを話しつつ



『同じ日に受けたテストでこんなに

差がつくのは。。基礎力がないから

単元に左右されるという事ですか?』驚き

と、聞いてみたところ



『うーん。。はっきり言えば相性です』


『難関校以下は基本的な問題が多いので

相性とかは関係ないんですが、

難関〜御三家は、やっぱり相性がある』


『国語で言うなら、娘さんは読み取りの

精度が悪い。 JGは一語一句間違わずに

読み取る必要があるが、それができてない』


『理社にしても、問題の理解に時間が

かかってると思います』


『つまり、スピードと読解力が足りない
という事ですね』

『そうですね。
ただ、だからと言って JGの問題を解ける
お嬢さんが雙葉もとれるか!?というと
それもまた、ないです。』

『一部の最上位は別ですが、本文の意味は
読み取れても雙葉のような行間を問う問題は
取れない子もいる。だからこそ
相性なんですがね

『算数はどちらのテストもよく出来ていて
このまま手を休める事なく、やりましょう。
算数は差をつけられる科目なので
ここで大きく突き放せるようにして下さい
算数は感覚で解いていますがそれでいいです。
得意な子は、皆さんそうですから』

『前期は正直どちらのNNでも、大差
ないですから、好きな方でいいと思います。
雙葉の1組で慢心するタイプなら JG
より高められるタイプなら雙葉。といった
ところでしょうか?』

と、アドバイスをいただき、娘とも
先生が話してくれたようでした。。




ほんと、いつまでもぐだぐだ悩む我が家に
お付き合いいただき、申し訳ない魂


2月に恩返しできるように、頑張ります笑い


そんな、頑張らなきゃいけない娘さんの
ゴミ箱(お部屋)を朝から片付けたら
まぁー、出るわ出るわ紙ゴミ滝汗


そういえば、ノートを頻繁に買うけど
捨てるの見た事なかったかもポーン
ゴミ捨てに15分くらいかな?と思って
始めたら1時間近くかかったよ。。チーン


まぁ、でもスッキリ!
これで、夏期講習のテキストを
置く場所ができたわ笑

うちは、この2つを使ってます!
本棚には、幅を変えられるこのタイプ下矢印