蛍雪之功 | 1日1四字熟語

1日1四字熟語

毎日ひとつの四字熟語を・・・
忘れがちな大切な言葉を綴っていきます。

「蛍雪之功」 けいせつのこう

●苦学して学問に励んだ成果のこと。
 中国の孫康が窓辺の雪あかりで学び、車胤は蛍を集めた光で学んだという故事にもとづく。
「蛍窓雪案」

中国の故事はなんか苦労人が作ったと思われる四字熟語が多いような気がします。
現在の日本でこのような苦学をされている方も少ないでしょうし、「なんで?」と
首をかしげる若者も多いのではないかと思いますが、何も学問に限ったことではないので
ストレッチして考えるべき四字熟語です。
苦労して身につけたものは、そうでないものに比較して価値が高いことを知るべきですね。

1月8日は旧暦11月27日
初薬師

1月8日の出来事
・中国初代首相の周恩来死去~1976年
・国産初の人工衛星「さきがけ」を打ち上げ~昭和60年

1月8日の誕生花
母子草(ははこぐさ(~花言葉は無言の愛、忘れない

1月8日に生まれた人
・徳川綱吉~1646年 江戸幕府5代将軍
・岩崎弥之助~1851年 実業家 三菱財閥2代目総帥
森英恵~1926年 デザイナー

敵を作らざる者は決して友をつくらず~テニソン 1809~1892年 イギリスの詩人