取材で朝から富士五湖を巡りました🗻
横浜からの大学生たちと話が弾んだり、
取材が終わり、車を撮ろうとしたら「一緒に撮ってあげましょう」と海外の方が声を掛けてくれたり
富士山は皆んなを幸せにするんだね♪ 

また報告します!


今中大介
先週ロードバイクで行った山中湖と忍野八海、綺麗でした✨
これは忍野八海のアルビノの鱒。まるで浮いているように見えます。

忍野の小川も風情があっていい。
山中湖は自然がそのまま残っています。
自分はこんな穏やかな雰囲気も好き。

明日も取材で富士山方面に行きます♪


やまなし大使
今中大介
甲府盆地は38℃超えでしたが、同じ甲府市ながら標高1,600mのクリスタルラインは涼しく爽やか✨
小粒ながら、まだ野いちごがあります。
紅葉もきれい。
水量が減ってこの時期だけ見ることができる荒川ダムの風景(北端)。
鋭い粘板岩がゴロゴロしていて、ちょっとした冒険気分。
今日はお盆休みでサイクリストが多かったです。

感染予防をしっかりして、お盆のサイクリングを楽しみましょう♪


今中大介
写真で見ると日焼けして真っ黒な私!避暑地の山中湖の練習が効きました 笑

イタリアだは避暑地のコモ湖によく練習に出掛けていましたが、似た感じなのが山中湖。

今日のラジオゲストは、その山中湖の地域密着チーム「山中湖サイクリングチーム」の塚本一樹選手と山之内壮大真選手🚴‍♂️
先輩の塚本選手は、世界を目指しながらチーム拠点の"山中湖サイクリングベース"で運営を手伝っているしっかり者。

「オリンピックのルートとなり、地域の皆さんに支えられてチームは成り立っています。夏の山中湖は涼しくて最高の環境です。ぜひ皆さんもお越し下さい!」と、受け答えもなかなか♪ 

山中湖で腰痛を完治し、これから本領発揮することになりそう。
ジュニアカテゴリー2年目の山之内選手は、一昨日の宇都宮クリテリウムのE2(エリート2カテゴリー)で優勝して、上級カテゴリーのE1に昇格した!

宇都宮の2日間でE2レース2位2回の五十嵐選手にも期待したい。

 この写真は先週撮影したものです

ぜひ皆さんも交流プラザきらら至近の"山中湖サイクリングベース"を覗いてみて下さい。応援もよろしくお願いします❗️


▪️「こちら甲府スポーツビューロ」ラジオコーナー

放送局: エフエム甲府

放送日: 毎週火曜日 13:15 20分間

内 容: 甲府市ゆかりのトップアスリートやスポーツ関係者をゲストに迎えた、楽しいコーナーです!

パーソナリティ: 今中大介


*リアルタイムの放送ですが、こちらで聴くことができます。

https://www.jcbasimul.com/radio/766/


元バイクレーサーの渡辺祐樹くんに誘われて、自転車仲間と歯医者さんとで麦草峠へ!
今日はロードバイクもたくさん♪ 私はサイクリストをなるべく大きくよけて通過するようにしています。

レーシングメカの保坂さんに、マフラーを短く加工してもらいました。音量は静かめ。
今日一緒に走ったバイク。
自分のバイク以外は、1200cc前後のモンスターばかり💦

いつもは一人ですが、人数が集まってのツーリングも良いものですね。


今中大介

山梨は桃やぶどうの生産が日本一。
サイクリストにお勧めの「フルーツライン」を走ると...
両脇に大粒のシャインマスカットや桃がたくさん実っています!
トレーニング途中、戦国武将の武田信玄が再建した「恵林寺」にも寄って来ました✨
「心頭を滅却すれば火も自ら涼し」の言葉は、皆さんご存知でしょう。
心が和むお寺でした😊

山梨の広域農道は広々していて、「フルーツライン」のように名前がついたものもあり、サイクリングをするのにとても適しています!

感染予防をしながら、ぜひ楽しんでくださいね。


やまなし大使
今中大介
9月にMt.富士ヒルクライムが開催される"富士スバルライン"は、連日たくさんのサイクリストが上っているそうです🚴‍♂️

富士山五合目の「富士山みはらし」では、2階食堂を利用するサイクリストに、ブラックソフトクリームを無料サービスしています😊
サイクルウェアを着用し、「富士山みはらし」Instagramの私の写真をお見せ下さい✨
@fujisanmiharashi 


ここが「富士山みはらし」。チャリたぬが目印です。
ブラックソフトクリームの無料サービスは、マイカー規制中の期間限定です!


やまなし大使
今中大介
私にとって「原爆の日」は特別な日。

残酷に命を終わらされた子供たち、人々の思いを感じずにはいられません。

昨年、初めて父の証言が一冊の本に掲載されました。
知らない事も多かった...
限られた存在の地球、みんなが平和に暮らせる世界になることを、心から願っています。

私は、核廃絶、核兵器禁止の思いをしっかり持っていきたいと感じています。


今中大介
オリンピックコースの激坂「三国峠」を走って来ました。
18%の標識がありますが、部分的に20%を超えています。
麓には、富士スピードウェイの広大なサーキットが見えます。

さすがにギアはインナーローです。
けっこう皆さんチャレンジしていて、思わず「脚つかずに来ましたか?」と声掛け。
「何とか」と微笑むライダー☺️「頑張って下さいね!」と私。

こんな感じで応援したくなるのも三国峠の魅力です。

富士パノラマ台付近からの山中湖の眺めは、とても爽やかでした。
晴れていると、左に雄大な富士山が見えるお勧めスポットです!


今中大介
Cycle Sports誌の取材で行った山中湖。遊歩道から一歩入ると美しい湖畔を見ることが出来ます✨
水陸両用バスのKABAは、驚きと癒しがあって楽しいです♪ 
これは一般用のタンデム。家族で乗ると意外に楽しいです。車体には懐かしいTSUNODAのロゴが..!
山中湖は自転車に優しいリゾート地。この日もたくさんのサイクリストに会いました。

皆さんも感染対策をしつつ、楽しんで下さい!


今中大介