皆さん、鹿児島県駐車利用制度(パーキングパーミット制度)をご存知でしょうか。


先日、何気ない会話の中で「買い物や病院に行った時に、駐車場が遠くて赤ちゃんと兄弟の小さい子を抱えて大変なんですよね」と言われので「何か行政の方で制度はないんですが」と尋ねた所「生後3ヶ月までは、利用証があってすぐ近くに止められるんですけど、その後の更新ができなくて。。。生まれてから歩けるようになる1歳ぐらいまで更新できたらいいんですけど。小さい兄弟がいると生まれてからの方が連れて歩くのでが大変なんです。でも日常の些細な事なので自分達が我慢すればいいんです」と言われました。


調べてみると、鹿児島県のホームページにパーキングパーミット制度ありました。確かに.妊娠7ヶ月〜生後3ヶ月までは使えますが、それ以降が更新ができません。

この1人の我慢の後ろに何人の我慢があるのでしょうか。本当に当事者に寄り添った制度なのか見直して頂きたいです。

今、子育てに重きをおき新しい事ばかりに取り組む傾向が強いと思いますが、既存の制度が十分に機能しているのかそういった所にも目を向けて欲しいと思います。


#鹿児島県

#霧島市

#国分

#今村純子後援会

#今村純子

#今村電気

#社員募集

#健康経営優良法人