12/22(金)第一幼児短期大学にて、第一工大生と短大生に向けて、霧島にくきゅうくらぶの活動について講演してきました。以外にも、市議の鈴木てるみ議員、犬猫みなしご救援隊、START LINE、霧島連絡協議会等代表の方々が講演されました。

行政や市民活動としての現状が語られ、又、地域における猫への餌やりの実態、T N R活動においてはプラス➕M(猫ちゃんのマネジメント)の必要性を訴えられました。真剣に思いをもって動物と共生できる霧島市に向けて活動している事に、皆さんそれぞれがそれぞれに感銘を受けた事と思います。

大学側からも学生のボランティアや協力においては、環境が整えばできると言って頂き、学生が動ける時間帯等教えて下さいました。

又、命の授業においても系列の幼稚園等でもできたらという事でした。

こちらへの意見としては、市民が何処に行けば捕獲器が借りられるのか情報発信をしっかりして欲しい、情報が伝わる活動を、YouTubeやニコニコ動画を使ってみる提案を受けました。

その後、懇親会に行き若い学生さんの今を色々教えてもらい、又先生方からは普段は聞けない専門的な話を聞き、とても有意義な時間を過ごしました。このご縁が大きな力になってまた一つ保護猫活動が前に進むことを期待しています。ありがとうございました。



#鹿児島県

#霧島市

#国分

#今村純子後援会

#今村纯子

#今村電気

#社員募集

#健康経営優良法人