先週の日曜日、秋晴れのもと地元下井地区にて下井地区親睦大運動会が開催されました。

今年度は女性部長の役を受けていた事から、運動会の賞品決めから、役員へのお弁当配布、接待で使うお茶菓子や飲み物等の準備と段取りをさせて頂きました。

女性部では、1人でも多くの地区民の皆さんに来て頂こうとジャンケン大会と抽選会においては豪華な賞品を取り揃え、チラシを作成し、運動会に備えました。

お陰様で例年にない多くの人たちに来て頂き、他の競技においてもそれぞれに皆さん思い出を作って頂けたのではないかと思います。

私が肌で感じた運動会は「元気だった」「久しぶり」といったように日頃同じ地区でも会えない人と会える場所で、翌日になると「昨日の運動会はあの人が足が早かったよね」「あそこのチームはこうだったよね」と参加した者同士で楽しく話ができて思い出が共有できるイベントなんだと再認識しました。これは、地域社会においてとても大切な事ではないでしょうか。そして大変でどうにかなりそうと思ってた私でも、やってみると、皆さんの笑顔や労いの言葉に「やって良かった」と思えるのが運動会という事も経験させて頂きました。

運動会に後ろ向きな考えや意見もありますが、私は運動会は、共助のまちづくりの要の1つになると思っています。少しずつでも良さを感じて頂けるそんな運動会をみんなで作っていく事ができたらと思います😊

昨日は、地元の乙宮神社⛩️にて女性部会での運動会の反省会と共に乙宮神社の神宮大麻と暦の頒布について話し合いをしました。

いつもと雰囲気の違う神聖な場所で、皆さん雰囲気もよく色々な意見を出して下さり、お陰様でいい話し合いができました。又、宮司さんの計らいで、貴重な神殿も見せて頂きありがたかったです。ご協力頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️✨



#鹿児島県

#霧島市

#国分

#今村純子後援会

#今村純子

#今村電気

#社員募集

#健康経営優良法人