心強い味方がやってきた | ウーパールーパー ぴんぴんのくらし

心強い味方がやってきた

すでに十分暑い季節。

ウーパールーパーにとってはたいへん厳しいこの季節、

水槽内の温度も上がりがちで、25度を突破して、27度を超えそうな勢いです。

ぴんぴんはいつ見てもえらが真っ赤でとてもうつくしくて・・・

ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-ぴんぴんの赤いからだ

体調もいいのかなーと思っていたのですが、どうやらちがうようす。


ちがうと判断した理由は、泳いだり歩いたりする動きがなんとなくぎこちないことと、

極端に食欲がないことです。

たとえば・・・

ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-えさが目の前に

こーんな近くにえさがきても、

ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-えさに見向きもしないぴんぴん

見向きもしないであっちに行ってしまいます・・・。


普段なら、スポイトを水槽の中に入れただけで、「ごはんかな?」と勘違いして寄ってくるぴんぴん。

まったく食欲がないのはかなり異常な状態です。

しかも、今日で3日目。こころなしか、からだもやせてしまっています。


よく観察して見ると、赤いのはえらだけでなく、全身の血管が目立って赤くなっています。

きっと暑さで血の流れがよくなりすぎてしまっているんですね・・・。

これは大変です。


去年、暑さ対策に失敗して白点病になってしまった苦い経験を踏まえ、

今年は心強い味方に登場してもらいました!

こちらです!!! 

ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-テトラクールボックス

ジャーン☆

テトラ社のクールボックスとパワーフィルターです!

水槽内の水を冷やしてくれる、頼もしいやつなのです (o^-')b


仕組みはこんなかんじ。

ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-冷却の仕組み図解

パワーフィルターで吸い込んでろ過した水をクールボックスに送り、

クールボックス内で水を冷やしてから水槽に戻す、というものです。

これを繰り返すことで徐々に水温が下がっていくわけですね。


ちなみにサーモスタットがついていて、水温が25度以上になることを防いでくれます。

昨日ぼくが仕事中の時間に届いて、早速家内が設置してくれました。

ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-セットした様子

設置したところ。

ご覧の通り、かなりおっきな装置ですが、ぎりぎり棚におさまりました。

ぴんぴんも環境の異変にきづいているようす。

早速見に来ています。


3時間ほど動かしていると、水温は27度から徐々に下がっていき、

ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-水温は25度

ちょうど25度付近に!

このあともう少し下がって、現在24度台をキープしております。

このくらいなら、まぁ大丈夫かな。


ぴんぴんはどうでしょうか?

ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-ぴんぴん「あつがなついよぅ」

・・・た、多少は余裕がでてきたのかな。

環境がかわったばっかりだから、えさは明日になってからにしようね☆