禁断のものがたり | ウーパールーパー ぴんぴんのくらし

禁断のものがたり

2009年のカレンダー、年末にはがしたあと、裏が白いものだったので子どもたちのお絵かき帳にしました。


それをひっぱり出してきてなにやら楽しそうに描いている子どもたち。


今日はお姉ちゃんといっしょに下の子も描いております。




下の子のおえかき、いつもはたいてい車の絵を描いているのですが、今日はちょっと違うようす。


何を書いているのか、ちょっと見てみると・・・

ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-ウーパールーパーのイラストと文字

お、どうもぴんぴんのようですね。


横に書いてあるのは文章。


ですが、ひらがなはまだ練習中で、書けない字もたくさんあります。


書けない文字は、とりあえず「□」にしておくことになってるようです。



で、上の写真の文章をもう一度みてみると、


 『 □さ□さほしい 』


これはきっと、「えさえさほしい」ですね!




と、ここまではかわいらしい文章だったのですが、ここからが問題です。

ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-「ぴんぴん」の文字と文章の続き

まず、イラストの横に「ぴんぴん」の文字が。


単にウーパールーパーを描いたものではなく、ぴんぴんだと特定されたわけです。



で、文章内容ですが、


 『 □さ□さほしい いきている□さ 』


つまり、生きているえさが食べてたいということですね。



で、どんなえさかというのが次のフレーズです。



 『 きんととみたい 』



ん・・・?


きんとと(=金魚)みたい?!




な、なんと・・・全文をあわせると、


金魚みたいな生きてるえさをぴんぴんが食べたがっている


というお話なのです。



・・・うち、金魚も飼ってるんですけど・・・。



そういえば、以前こどもたちに


「金魚を一緒の水槽に入れるとまちがえて食べられちゃうからだめだよ」


って話したことがあります。


金魚に毎日えさをあげながら、


ぴんぴんはたまにはこの金魚も食べたいかもしれない、と思いをはせていたようですね。


ものがたりになってでてくるなんてびっくり!



ちなみにそのあとはこんな感じでした。

ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-文章全文

途中からは字の練習になってます。



ぴんぴんは・・・

ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-たべてみたそうなぴんぴん

想像しただけでおもわずくちもとに笑みが!


ちょっとそんな気持ちもあるみたいですね。



でもうちでは金魚はあげませんからね~!