ノミとダニ | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

ノミとダニの駆除薬ってありますけど、

 

先日は、ノミ取り首輪をしてノミだらけの猫さんがやってきてます。

ノミ取り首輪ってかつては動物病院で取り扱いあったんですけど、今はやってません。

農薬系の成分だったんですよね。

んで、その昔、ダニなんかでは、強くて駆除薬に反応しないダニが出てきたので、強力な農薬系の滴下剤を作ったんだけど、

もう、それ使った猫で、よだれ垂らしてたりしんどそうだったりで、数年で発売中止に。

 

そんなこんなで、今は何となく毎年やって、飲み薬の、駆除薬併用って形になっています。

 

それにしても、今年は、寄生、多いです。

あと、飼い主さんがノミに家庭内で刺されてる例が多いです。

基本は膝下を刺されますので、膝下に赤いかゆみを伴う3~5㎜程度の発赤があります。