武勇伝って言葉 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

武勇伝って、皆さんありますか?

 

多分、あると思います。

 

武勇伝のほとんどが、笑って話せる、今だから話せるネタなんです。

 

そうなんです。ネタ…。です。

 

ほんまにヤバいことは、人に、話せません。これは、墓場まで持っていきましょう。

 

ウケると思って話すと、人がひいていきます。

 

一方で、誰かに、

 

「武勇伝聞かせてくださいよ~~。」

 

っていうのは、これ、むっちゃヤバいことです。

 

この時に用いられる武勇伝って言葉には、どんな意味があると思いますか?

 

馬鹿にしてます。

 

小ばかにしてます。

 

そう言われたら、自分は馬鹿にされてると思ってください。

 

 

 そっと、その人とは、バイバイしてください。

 

あなたは見下されてます。

 

しかも面識のない人から言われたら、これは相当馬鹿にされてます。

 

皆さん、飲み会でも武勇伝な話はあると思いますけど、人に武勇伝話してくださいよ~~ってのは、

 

真剣に生きたことのない人か、人を(知らず知らずでも)馬鹿にしてる人が使う言葉。

 

私は嫌いです。

 

ちなみに、私の知る、本当にギリギリの道を歩んできた人は、武勇伝なんかありません。

 

実は、これが一番ヤバいんです。

 

そんな人に、「武勇伝話してくださいよ~~。」って言える人って、平和な時代を生きてきた空気読めない人だなぁ。。。って思うんです。

 

しかも、年上から言われたら、面と向かって言われたら、

 

今すぐここで武勇伝作りましょうか?

 

って思っちゃうほど、私は腹を立てます。

 

ちょっと、ほんとに武勇伝がある人と話をして、このネタを思い出しました。