私立中学へ進学してサッカーをするってこと。 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

うちの子って、中学でもサッカーやりたいっていうので、私立を選んだんです。

 

サッカー推薦とかの枠ではなく、算数とか国語とか面接とかで受験しております。

 

体験会は1校は行きました。

 

なぜ、クラブチームじゃなかったのか…。

高校受験が面倒だったからです。

あと、そもそも中学の部活って、入部してオリエンテーションとか、なんだかんだで、4月の下旬くらいに始まって、

3年生中心の全国を目指す大会って、夏くらいに終わってません?

実質2年半程度。

 

その後、高校受験でしょ?

塾とか行くの?部活燃え尽き症候群の中で・・・・。

いや、僕は、部活終わった後は燃え尽きてましたよ。うん。

 

って思ったんです。

 

それなら、塾のお金くらいで授業も充実してそうな学校を探すということにしたんです。

 

私立中学からしたら、ぶっちゃけ生徒は商品でしょ?

しっかり育てないとつぶれる。っていう気持ちでした。

でも、ちゃんといい人間性育成もやってくれてます。おぉ、すげぇ。。。感謝!

 

ってことで、進学先に選ぶ中学には、ある程度しっかりとした環境を求めました。

 

プラス、、、、入れそうなレベル・・・・。(これ重要。)

だって、小学校のときって、もうサッカーしかやってないもん。。。。。

受験勉強を家で見ながら、受験対策をして、家に黒板買いましたよ。

んで、サッカーのない日には、1日6~8時間勉強してました。

だって、中学のサッカーの権利を得られるんですよ。そりゃぁ、頑張ってました。

 

そのおかげで、無事合格。

んで、サッカーしています。

 

あと、サッカーするだけじゃなくて、授業中くらいは授業を聞きなさい!って言ってます。(授業料払ってるし・・・)

ありがたいことに一つの学校は、成績が悪いと練習試合も連れて行ってもらえないとかあるので、みんなそこそこ勉強します。

 

遠征先でも、先生が勉強を見てくれたりします。

ありがたいです。

 

また、高校に上がるなら、その前に、中学3年でも高校の練習とかも入れてくれます。

 

そう考えたら、お得じゃない?

 

そう考えました。サッカーしながらでも、勉強もある程度まで引き上げてくれるような環境。

それを求めました。

 

親子での面接があれば、それも僕から聞きました。

 

教育を含めた環境ってのは、親から子供にできるプレゼントでもあります。

 

中学でサッカーをめっちゃ頑張るのもいいかもしれませんけど、1日何時間もサッカーやれる体力もないし、

それなら勉強の時間くらい、授業で取れる学校ってことで、私立の中学を選択しました。

 

ま、近所の中学にサッカー部がなかったってのもあるんですけどね。

 

そうすることで、授業を聞いて、サッカーして家に帰って、ゆっくりと親子の時間も確保できてます。

ここで、夜に塾に行くと、どうしても帰りが遅くなり、帰ったらすぐに風呂に入って寝るとかになります。

この時間無駄じゃね?学校で完結出来たら親も楽じゃね?って思ったんです。

 

あと、部活なので、部費が安い・・・。

 

中学の学費、通学定期、部費 < 塾代、クラブチームのお金

 

と判断しました。あとは、親子の時間プライスレス・・・。です。

 

たま~に、試合を見に行ってますけど、正直、誰が誰の父兄なのかも知りません。

 

試合を見てもアツくもならないし、あぁ、なんか見たことある子ってうまくなったなぁって思うんです。その感じで気軽に見てます。

 

試合が終わって子供を車に乗せて帰る時も、

 

「うん、今日、面白かったよ。」

 

位しか言いません。

 

クラブチームに行って、夢をかなえる子もたくさんいます。

 

やっぱり、素質と努力といい指導者でしょう。

そう思って、サッカーの強い学校から進学先を選びました。そこにはいい指導者がいます。だって、結果出てるんですから、強いはず…。

何年も指導してきた先生にお任せしたらいいと思います。

 

あとは、子供の頑張り次第じゃないでしょうかね?

 

そう思いながら、、、、もう、私が子供たちになんかの環境を与えることはないんだろうなぁ。って思ってます。

立派に成長していってくれたらいいなぁ。

サッカーでは、もう二人でベスト16までプレゼントしてくれたし。それでじゅうぶん。ありがとう。

 

3試合も強豪との試合が付いてくるリーグ戦。

楽しんでほしい。

 

残った16チームはみんな勝ちたいんだろうから、気持ちは一緒ですよ。

たった2チームが近畿大会へ進む。

そして、各県の代表から、5チームが全国へと進む。

10回やれば10回結果は変わるでしょう。

 

しかしたった1回しかない。

 

どうなるのでしょうね。

 

神頼みで結果が変わるなら神頼みしますよ。結果は、選手たち次第。でも楽しみにしています。

さて、明日は休診日。

 

明後日からは大学での講義のために関東へ。コロナを持ち込まないようにしなきゃね。