思い描く10年後の動物病院のカタチ | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

もう50歳も近くなって、あと10年後ってどうしてるんだろうなぁ…。

 

そう考えたときに、テクノロジーの変化も合わさってきっといろんな変化があると思うんです。

 

だって、20年前って、携帯電話もiモードとかで、着メロも16和音に驚いたような世代ですよ。

 

今は、ほぼパソコンばりの仕事ができます。

 

これあら10年はもっと加速するので、携帯電話だけじゃなくて、インターネット環境も整備されてしまうんでしょう。

 

なので、当院の10年後は、、、、そう、

 

電話のない動物病院

 

これを目指します。

 

来院の受付や予約は、すべて、オンラインに相当する何かに置き換わって、

 

オンライン診療もできるようになってるだろうから、かなり診療のカタチが変わると思います。

 

多分、人材も不足したままでいいので、急患対応はしない形で、

 

だらだらと診察時間まで残るんじゃなくて、本日の予約がなかったら帰る!

 

そんなスタイルでやれたらと思います。

 

10年後のテクノロジーは、きっと、すごいっす。

 

もう診察も、携帯の動画通話アプリみたいなので、初診時じゃなかったらできるようになってきてますし、

 

台の上で心電図を立ってるだけで取るとか(できたみたいですよ。)、犬用のアップルウォッチ的なものもできたり(これ、まだ)、

 

どんどん進歩するかなぁって思います。

 

なにより、これからの目標!

 

スタッフの勤務時間は、給料そのままで、週に30時間を目指したいと思います。

 

あくまで、10年後です。

 

それに向けて始動中です。

 

ちなみに、私は、、、、週に50時間でも元気にやってると思います。