国内での犬の新型コロナウイルス感染 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

アニコムさんが、新型コロナウイルスに感染した飼い主さんの動物を預かってくれてますけど、

 

そこで、犬から新型コロナウイルスが検出された。

 

そもそもが犬から人への感染例の報告はなく、

 

ニューヨークでは、動物園でネコ科の動物が感染したんじゃないかという話はある。

 

では、感染して、そこから人への感染があるかどうかについては、

 

コロナウイルスは変異をくり返して性格を変えるので、今後の状況は不明です。

 

ウイルスの感染ってのは、細胞内に入り込んだりして増殖をしてしまって、何らかの症状を示していることを指すことが多く、

 

今回であれば、犬の口腔内から新型コロナウイルスが検出された、、、、という見方でいいのではないだろうか?

 

要するに、机の上のほこりからサンプルをとって、PCR検査したら、新型コロナウイルスが陽性であったという、、、、それと同じ.....

 

新型コロナウイルス陽性≠感染

 

症状もなくて、サンプリングも生き物からやったから混乱してるのかもね。

 

ただし、犬からは検出されることも判明したことは、アニコムさんの成果でもあると思います。

 

感染した飼い主さんからの動物を預かってるんだから、こういった残留しているウイルスの感染を防ぐのも重要なことなんだという認識を持てばいいと思います。

 

現段階で言えることはここまでです。

 

ちなみに、犬には犬のコロナウイルス感染症があり、猫には猫のコロナウイルス感染症があります。

これは人の新型コロナとは異なります。

 

と、今日は、そんな感じです。