セミナーで広島に・・・。 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

昨日は、犬に対してのレーザーや免疫力を活かす治療の話で広島の「ようきペットクリニック」へ。

 

なんと、今朝は4:30に起きて、始発の新幹線に乗って9:00の診療間に合いました。広島はギリギリ通勤範囲です。

9:00前に病院に着くと駐車場は満員で、でも患者さんがこっちを見てにっこりしてくださったので、帰ってきた疲れも吹っ飛びました。

さて、この「ようきペットクリニック」。

 

場所 広島県広島市西区扇2-1-1 カインズ広島LECT店2F

 

です。奈良からは遠いですけど、でも、通勤圏内です(2度目)。

 

この病院の院長先生は、大学の硬式野球部の後輩です。

 

病院セミナーとして、「レーザー医療と腫瘍免疫」の講義をやってきました。

 

14:30から17:00まで講義で、17:00から18:00までが実習とデモンストレーションでした。

 

その中で、お肉を使っての腫瘍縮小術についてのデモンストレーションの様子です。

 

こんな感じ。

 

 

まぁ、やり方はとてもシンプルなのですが、少々のコツが必要です。

 

そのコツを伝授してまいりました。

 

まずは、腫瘍で悩んだら、心配になったら様々な選択肢が用意されておりますので、まずは相談してみてください。

きっと、ちゃんと返答してくれると思います。

 

今後も、後輩のために腫瘍治療のアドバイザーとして、ようきペットクリニックの診療における相談には乗っていきます。

 

今後は、当院から皮膚科認定医の副院長の派遣(診療や飼い主さん向けセミナー)なども検討しています。

院長先生の、よりよい医療の実践のために、

大学の先輩として先輩風吹かせながら広島で、動物のために活動できたらいいなぁと思っています。