災害時に動物関係でできること | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

東日本大震災以降、色々と考えて、そして講演もやってきて、
だんだん広がりを見せました。

自治体からも今年は講師依頼があるし、大学でも講演できます。

災害時に避難をするときにどうしたらいいとか、自分のペットを守るだけではなく、
災害時に、ボランティアに行くときに、動物と一緒に避難できる避難所に対して動けるボランティアをどうしていくか!という問題も話します。

机の上の話だけではなく、実際に、あとからでも聴講者の皆さんが考えてもらわないと、進まない話でもあるのでなかなか大変です。しっかりと工夫をして、話をしていこうと思います。

今年の講演は、日曜か、祝日、水曜日でお受けしております。
どこまでできるか、自分でも挑戦の年になると思いますけど、全会場でいいご提案ができるようにしたいと思います。