「しあわせ」を考えてみました。 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

「しあわせ」 って、なんでしょうね?

それは、自分が決めるものなんですよね。

では、私の考える幸せって、、、???

1、人の幸せを奪って、自分が得た幸せは偽物の幸せで長く続きません。

2、幸せとは、最低条件として「自由であること」。

3、自分の居場所を自分で主張しない。

このくらいでしょうか。

一つ一つ説明、、、、するの面倒なので、簡単に。

1、は、幸せは奪うものじゃないってこと。

2、は、自由でないなら、幸せじゃないってこと。
お金の自由とか時間の自由とか。

3、は、自分が必要とされてるってことを自分で決めて妄信しないってことです。
ま。自分の代わりは、世の中の99%の人はいるわけです。

9月から休診日を設けます。時間的自由を獲得した感じにみえるでしょ?
自分がいなきゃっていう気持ちも捨てました。でも、必要とされたら何とかしますよ。
ポイントはここです。他から必要とされるか、、、です。

時間的には、自由になると思いますか?すでに、予定が入ってきてます。
ただ、どれも自分の意志で入れた予定です。学会参加もそうです。
強制s何課はストレスになりますけど、自分から率先してやる学びは、好奇心を満たして、楽しいものです。
週に数時間の少年野球のコーチもまたそうです。
人生のうちの貴重な瞬間。感動の体験。

経済的な自由は、ないのかもしれませんけど、
精神的な自由は相当なものです。想像もつかない広いフィールででさらに活動できそうです。

嫌なものは嫌。
好きなものは好き。
ありのままの自分で生きていけばいい。

人の人生を歩まない。。。。まずは自分で決める。

そのための魔法の言葉。。。。

「どうしたらいいと思う?」
を連呼しないこと。

人に責められたときに
「でも、、、」
「だって、、、」

から話し始めないこと。そう、最初に言い訳をしないこと。自分を常に正当化しないこと。です。

そうすることで、時間ができます。怒られるときはがっつり怒られましょう!
そして、早くそれを終わらせたら、反省して、そして回復のための時間に充てる。
怒られるのも短時間なら的を得たものになります。
長く怒ってると、たいていの人はだんだん興奮しちゃって、なんだか意味不明な怒り方になるしね。

自由な時間を増やすためにも、そうしましょう!
悪けりゃさっさと謝る。怒るのが長い人は、ストレスたまってるんだなぁって、、、、思うことでいいんじゃない?
そういう人の口癖って、「時間がないんだよ。。。」「忙しんだよ。」です。
そうです、自分はこんな忙しいんだ、必要とされてるんだを主張しないこと、、、です。
もう一つ、、、自分がいなきゃ、、、、って思わないことです。いなかったらそれなりに何とかなります。
それでいいじゃないですか。なんとかなりますから。

できるだけ、そういう人と離れた環境に、、、、です。これ、そういう人から感染します。

自由って、自分でその環境を作り出すってこと。
与えられた自由は、すでに、コントロールされた見せかけの自由だったりします。

幸せって、自分が決めますので、これは、私の考え方なんですけどね。

では、そろそろ、子供がポケモン集めて帰ってくるので、、、、(笑)