智弁学園-磯城野高校 延長戦 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

延長11回。

智弁学園がギリギリの勝利。9回裏で追いついてるんだもんね。

さて、野球って何があるかわかりません。

この磯城野高校のエースは、いい投手でした。最後までまっすぐは死んでなかった。
いい練習したんでしょうね。

最後のサヨナラは、ツーアウト二塁までいったんだよね。
一塁空いてる状況で、左バッターの外に投げたのが甘く入った。

限界でしたかね?

一塁空いてるので、きわどいところ勝負っていうのはセオリー。少し低かったらショートゴロに打ち取れる。
きっとそれを狙って真ん中に入ったんだろう・・・・。
これ、いくら練習しても、これだけ投げてたら、ミスしちゃう。
どうしようもなかった。

私も何度もそういう状況経験した。内角に投げて、そのあと外に逃げるような感じ。。。。そこでバッターに若干の違和感を生じさせることで打ち取れる。しかし一方で、それを狙うバッターもいる。カウントにより、どの程度ボール球にするかを決める。これが最高に面白い。案外、ど真ん中で打ち取れたりする。野球ってわからない。だから結果論で話してはいけない。

でも、この試合を経験した彼らは、今後何十年もこの話で飲める。
一生の宝物をつかんだ。この結果は一生の宝になる。

負けた後の、磯城野高校の選手の顔。
それぞれの気持ちが伝わってきた。

ただ、ひとつだけ。。。


人生で、今度は、買って笑える宝物をゲットできますように!!

そう願っています。

いい試合だった。
野球って、面白い。

そして、ずっと野球少年には、野球を好きでいてほしい。

これからも、野球を好きでいてください。