コーチング・ティーチング・外野 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

いろんなスポーツに関わってきました。

野球・ボクシング・サッカー

どのスポーツでもそうですけど、監督とされる人が絶対で権限があります。
その下にコーチ。

んで、関係ない人が入り込んで邪魔をするのは、絶対によくないってことです。

また、監督やコーチでも、いろんな人の意見を幅広く聞くことは大切です。
裸の王様になってしまうと、チームにも選手にも迷惑がかかります。よほどの天才的な指導者でもない限り、裸の王様になってはやっていけませんし、天才的な指導者であればむしろすでに結果を出してるでしょう。結果も出ないのに、夢を語り、裸の王様になってるのは、ある意味幸せなのかな?空気読めないのも強さです。動じない心はスポーツでは必要ですけど・・・・。

さて、少年スポーツでは、親ってのが大きく影響します。

期待をかけすぎる親。
口出ししたがる親。
自分の子供ばかりしか見ない親。

これ、全部、子供とチームをつぶします。
チームスポーツでは特に、、、、です。
私自身は、少年野球チームに長男を入れました。5年生の時に。
へたくそ、、、でした。彼。

それを一生懸命みんなが育ててくれた。

だから、親子でいい思い出ができました。

一生に泣ける思い出っていいでしょう?

今でも感謝してますし、だからこそ、同じ思いを味わってもらいたくて少年野球にコーチで行ってます。
このチームのみなさんとは、勝って酒が飲みたいです。子供と笑って過ごしたいです。

そういうチームは、強くなります。
いや、弱くても、小学校時代の思い出ができ、その後の人生でプラスです。

なぜ、あなたは、そのチームでそのスポーツをしてるんですか?

強いチームだから?
練習場所が近いから?
友達が多いから?

子供にこの答えを求めて、目標ができたら、その子は成長します。

では、スポーツをやらせてる親御さんに質問。

あなたは、今子供が入ってるチームに満足してますか?

では、どうしたら、100点満点のチームになりますか?

スポーツですから、勝った方が楽しいですよね?
自分の子がレギュラーで出た方がいいですよね?

でも、スポーツは勝ちたい場合には実力の世界です。
自分の子供よりうまい子がケガして喜んでいる親がチームにいたら、そのチームは終わりでしょう。

チームの勝ちを願いのであれば、何をしたらいいのか?

親のほとんどは、子供やチームの邪魔をしてしまいます。
その感情はわかります。

私は、だから、ほとんど自分の子供の試合を見てません。
それでいいと思います。

子供から言われたら、見に行きます。
それでいいと思ってます。

でも、本音は、いい思い出が一緒に作りたいんです。