明日、、のりこみます。 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

我々の子供のころは、悪いことしたら怒るおっちゃんがいた。
今は、、、、いない。そんな中、うちの子供【バカ息子3人。6歳4歳4歳】は元気に生きている。

親も子供を教育できない。うちの息子も野生化している。でも、教えていることがある。「人に嫌な思いをさせるな。」「兄弟は助け合え。」である。

最近は子供がおかしなことしていても静観している親がいる。
そういう状況を見てきた。

そう、自分の子供は悪くないのだ。
自分の犬が噛むわけないって信じているのと同じくらい多いかもね。

先日、うちの子供(4歳)が石を投げられていた。弟が石を投げられているのをお兄ちゃんが体を盾にして、おにぃちゃん【長男】が石が当たりドロドロになっていた。まぁ、たまにはそういうことも子供の世界はあるだろうと。。。。静観。

んで、今日は隣の家の壁に田んぼの泥を投げている子供を見た。なんとその横に親がいる。うちの病院にも、泥が入っていたんだけど、、、

さて、その状況で親はスーッと消えていった。

子供はまだ。遊んでる。
これは、注意する田舎のおっちゃんにならないといけません!

「なぁ、これ、泥入ってるのは誰がやったん?」

当然子供は無言。
一人が逃げようとした。

「おーい。逃げたやつ、写真撮ったから学校に渡すぞ!」

って言ったら戻ってきた。
逃げて助かるのはドラクエのスライムとかそういうやつでしょ?

最近はあやまれない子が多い。
ほんとのご近所の子供。だから、怒れないってのはおかしい。

近所で生活することに対して、その親は何を考えているのだろうか・・・・。その石や泥を投げていた家の隣接する家、2件は、診療費が未払いである。
困ったものだ。

どちらの案件もきちんと話をする。
半端では終わらない。

未払いは法的手段。
泥や石を投げた件はきちんと話し合う。家にでもピンポーンってならそう。
で、話し合う。

それを見ていた親から変えないと、子供も変わらない。
こういう時の私は冷たい。

どちらも、こちらに非はない。
大人が大人に注意するのは微妙な気分だ。

ご近所だから事を荒立てたくないのは事実かもしれないが、ご近所だからといって、互いに好き勝手でいいわけではない。うちの子供が犠牲いなる前にどうにかする。住みやすい環境を作るのは自分自身でもあるのだ。
 
我慢して何もなく生きていくのがいいのではなく、そうやってストレスを受けるのはやめた方がいい。