今年は、昨年末からの寒波でとっても寒いえびの高原です。

12月30日は、夕方から吹雪に。
このように吹き荒れましたが、おかげで山にはたくさんの霧氷が引っ付きました❗
えびのエコミュージアムセンターから駐車場に向けて撮りましたが、今シーズンは南国宮崎でも本格的な冬山登山が出来そうです。
韓国岳に引っ付いた霧氷と雪。今年の冬はなかなか手強そうです。今週後半は軒並み氷点下の予報。みやこんじょがマイナス3度だったらえびの高原はマイナス10度くらいまで下がります。

硫黄山方面。相変わらず火山ガスは出続けています。
別館駐車場からの韓国岳。雲の間から朝陽が出てきそうです。
1月7日に韓国岳に登りました。厳冬期の山を久しぶりに味わいました。氷点下15度の世界。四合目でこんな感じ。
六合目です。寒いっ!!!
 
九合目の氷張付きの道標。あらゆるものがカチコチです。
一緒に行った仲間…
そしてやっと頂上に着きました~!!風強く吹き飛ばされそうな中、一瞬の風を避けての一枚。
帰りは完全向かい風。目が開けられませんでしたが、何とか帰り着きました。
久しぶりの冬山体験。やっぱり良いですね~!
今シーズンはまだまだ冬山、雪山体験が出来そうです。皆さん、ぜひ白いえびの高原へお越しください。待ってま~す。