新緑のもみじ。秋は素晴らしい紅葉に変身しますが、今は緑一色。紅葉の時季に同じ位置からの写真をブログにてお見せします。しっかり覚えておくようにしましょう!!!

大浪池の巡視に行きました。新緑の中、何か春を感じるものはないかなあ?と歩いていると
「あっ!あっりました~。」
まさに春を感じるギンリョウソウが土の中からひょっこり顔を出しているではありませんか!
さらに歩きを進めていくと…またまた春がここにも~!
ツクシヒトツバテンナンショウ。色や形がマムシに似ているので通称、マムシグサ。なるほどマムシによく似ていますね~
そして大浪池の火口湖が見える所まで登ってきました。手前にチョボチョボッとミヤマキリシマの花芽が見えます。これからですね~🎵
帰りに満開のミツバツツジに出会いましたのでパチリ。スゴい~❗
前回、えびの岳のヒカゲツツジについて書いておいたのですが、写真を出していなかったのでここでお見せします。
近くによるとこんな感じ。シカの食害で減っているそうですが、岩場に張り付いているので、食べることができず、頑張って生きているのだとか…⁉️可愛い花です。
真っ只中の新緑の春、花の春はまだまだ続きます。
次はそろそろ霧島の花の女王「ミヤマキリシマ」かなあ!?お楽しみに~~~~~~‼️