「山登りも自粛を」
という情報があり、都城山岳会で計画していた大幡山への定例登山を中止にしました。が…、個人でちょっと登ってきました。夷守オートキャンプ場近くの広場駐車場に車を止めて、林道を40分ほど歩くと登山口に到着。

1時間ほどで標高1200m地点に着きました。稜線までもう一息。下の道標は我が山仲間のH氏がだいぶ前に設置したもの。道標のおかげで助かった方も多くいるはず。至るところで古くなったものがありますが本人曰く
「大幡周辺を中心にぼちぼち補修していくよ!」と。
頭が下がります。いったい何か所に何本の道しるべを立てたのでしょう。素晴らしい❗❗
大幡池下の沢。少し道直しをしないといけない場所。
新道標。これも最近H氏が運び上げたもの。一本5キロあって、一度に6本担ぎ上げたこともあったとか!30キロ+自分の荷物…スゴイ!!
とっても歩きやすい稜線上の道。両側にはシロモジやキリシマミズキ、オオカメノキが可愛い花をつけてます。
キリシマグミの花も見つけてパチリ。6月頃は甘酸っぱい赤い実をたくさん付けてくれることでしょね~~🎶
大幡山の近くまで来たら、高千穂の峰の雄姿が大きく見えてきました。
頂上に着きました。三角点が北側の崩落で半分むき出しになっています。もう少し進むと下に落ちるぞ!
頂上にてハイポーズ。
ミヤマキリシマも、もう少しで咲きそうです。
帰りも歩きやすい散策道が続き…
 池に下りて歩きましたが、シロモジや
キリシマミズキが真っ盛りでとても美しい~❗
と久しぶりに大幡周辺を歩きました。
これから先、大自然を満喫したいと思っても、出来ないこともあるでしょう。しかし…
必ず夜は明けると信じて道具を磨き、体力つけていつでも登れる準備をしておきましょう❗