10月19日!
ず~っと頭の中に居座り続けた宮崎県私学振興大会。何気なく過ごしている時…寝ようとしている時…朝目覚めた時…振興大会での自転車山旅の講演の事が頭をよぎっていたのでした。
そしていよいよやってきた講演当日。ホールに着いた時は余裕の表情。ところが、だんだんと近づいて来ると胸がどきどき、緊張が最高潮に。
それでも周りの方には常に落ち着いているように振る舞い、直前の顔は下の写真のように余裕!!!!
そしていざ出陣。

「それでは今村様よろしくお願いいたします。」と司会の方が言われてイママサは…
「ただいま紹介していただきました今村です。」と。
実は名前だけ言われただけで細かい紹介も何もなかったのに、いつもの癖で「ただいま紹介……」
と言ってしまい、いきなり緊張が頭の中を走り回り、何を言っているのかわけわからん講演スタートとなりました。
えびの高原のエコミュージアムセンターで働いていることを伝え、自転車山旅へ~😁でっかい画面です❗
なぜ日本一周?
体力の限界!親の務めも終わり、新たな挑戦と出会いを求め、そして若いころからやってきた山と自転車を一緒にやってしまおうと説明しているところ。
北海道の最高峰、大雪山旭岳の動画。
「「大雪山、あさひだけ~ばんざ~い!!」と頂上でおらびました」
と説明すると…受けました😁

富士山頂上剣ヶ峰。富士山は五合目までの自転車押し歩きがきつかったと報告。

北アルプス涸沢カールで穂高の山をバックにパチリ。
「この左上が日本第三位の高峰奥穂高岳ですよ~❗」っと。
島旅突入。沖永良部島の国頭小学校校庭。体育の授業が行われていたにも関わらず、イママサがウロウロしたもんだから、児童の集中力がどっかに行ってしまい、
「おじちゃ~ん!…こんにちはー…何してんの~⁉️⁉️」
先生が何度も
「みなさん、こっち向いて~!みんなこっち向くのよ~!こら~こっち向けって言ってるでしょ~!」
ととても迷惑をかけてしまったと報告。
紀伊半島では、自転車押し歩き中に抜いていったダンプのお兄さんが、帰りも押し歩きのイママサを発見したもんだから、ダンプでそのまますれすれまで寄ってきて
「ホイ!」
と渡した缶コーヒー!
「ガンバってや~!」
と関西弁で言われた時は感動!と報告。
そして、最後に旅のまとめ。
何かをやって(挑戦して)失敗してもそれは失敗とは言わない。失敗とは何もしないこと、それが失敗なのだ。
と締めくくりました。

最後にゴールして我が家に集まってくれたみんなとパチリ。

聴いて頂いたみなさん、どうもありがとうございました。
ふぅ、緊張の一時間が終わりました😂
講演が終わった後の解放感は何とも言えません❗解放されました~!!!
ところで、えびの高原の紅葉が見頃を迎えました。ぜひ紅葉狩りに紅葉登山に来て下さいね~☺️待ってま~す❗

最後に宣伝です。都城でトロンボーンデュオリサイタル。息子今村岳志と九州交響楽団の山下さんが来月4日、エムズホールでリサイタルをします。ぜひ聴きに来て下さい‼️待ってま~す❗