我が宿舎の住人に刺激を受けて、人生初となるトレイルランニング大会に申し込んだものだから忙しくなってしまいました。
9日、トレイルラン下見!朝3時半起床で菅平高原にある、青少年自然の家を目指しました。ここを発着点に30キロのトレラン大会があり申し込んでしまったのでした。それまで…全く知らなかった、百名山の四阿山や根子岳を登ることになり、数えてみると48座目でした。向こうに北アルプスの山々が……白馬から御嶽まで贅沢なロケーション!
菅平のスキー場を後にして、根子岳を目指します。
根子岳の避難小屋にて
ウスユキソウ…………⁉?
に似た花が…
白山フウロ。なつかしい~❗
見下ろせば、菅平のダボススキー場のスキー場だらけです。
北アルプスの全景。白馬から乗鞍まで見えてしまいました。
根子岳到着。
一緒に登った前田さんにパチリと撮って頂きました。

財団、山仲間の前田さん。
向こうに百名山の四阿山が見えます。下はカナダを思わせる木々の表情。
四阿山に到着です。
前田さんもパチリ!
鳥居峠に下りる途中で…的岩。イギリスのスト―ンヘンジのようです。自然の岩が100mも続いているのだと…!!!
ということで、トレイルランの大会の下見で行った山々が、とても素晴らしかった~❗特に、ここから見る北アルプス全景やカナダを思わせる縦走路はアルプスにもひけをとらないなあ、と思わせるほどでした。
イママサ……上高地で仕事していますが、周辺の山々も、とても魅力的で素晴らしいところがいっぱいで、ますます好きになってしまいました。皆様、そんな長野にどうぞおいでなんし~!
日本百名山48 座目登頂、四阿山おめでとう~❗❗❗❗❗