6月4日、八ヶ岳の横岳に登ってきました。自然公園財団、山仲間の前田さんから
「ツクモグサを見に行こう!八ヶ岳、白馬岳にしかない貴重な花。花の時期も短いから…」
と説明を受けておりました。麓からの八ヶ岳全容。カッコ良いですね~山~⁉⁉イママサ~⁉!!!
登山口にて前田さん。登る気満々です。
八ヶ岳の最高峰、赤岳をバックに。この先に…実はツクモグサの群落が…。教えてもらって、ツクモグサを見ることができました。
富士山をバックに充実のイママサ。富士山が見えますか~?
最高の天気の中、横岳をバックに前田さん。遠くに北アルプスの山々。槍穂高も………❗
イママサもパチリと撮ってもらいました。最高の天気で言うことなし。ツクモグサもウルップソウも見れて大満足の山行となりました。
赤岳と阿弥陀岳の雄姿。後ろは南アルプスの山々なのですね~!
三叉峰にて。
初めて見ました、ツクモグサ。可憐でカワユイ花でした。
ウルップ草
横岳頂上にて、二人で初山行の笑顔(^o^)vを撮ってもらいました。
 横岳から赤岳、阿弥陀岳方面を望む。
15年ほど前の年末年始。一度だけ八ヶ岳に登った事がありました。あの時は大荒れの中、赤岳を目指しましたが、猛吹雪に合い、何も見えず山が全く分からなかったのですが、今回は違いました。全部見えました。前回登った道もわかり、素晴らしい山行となったのでした。
「前田さん、連れて行ってくれてありがとうございました。ツクモグサも見れて大、大、大満足。」
次はどこに行こうかなあ1?!でも梅雨に入ったしなあ!?