宮崎、熊本県境の市房山に登ってきました。いつも熊本側の湯前から水上村湯山から市房神社経由で登っていたのですが、イママサは宮崎県人。宮崎県側から登らないと男がすたると思い決行。前日は、三股から小林を通り須木を抜けて西米良に通じる道路を
「今まで一度も行ったこつがねえから行ってみろ~!」
と思い、行ってみると道路災害復旧工事のため全面通行止めと。仕方がないので熊本の多良木町を目指しました。1時間ほど遅れましたが、無事西米良のゆたーと着。さっそく風呂の準備をして温泉に浸かります。お湯はぬるっとした美人湯でとっても気持ち良い。1時間ほど入って隣の双子キャンプ場へ。水炊きで乾杯し、8時過ぎには出来上がりお休み。そして5時半起床。今日のコースは下のようになっております。

8時過ぎに五合目の登山口を出発。

1時間半ほどで九合目着です。奥の方にちょろちょろ水場がありました。
今まで登ってきた登山道が見えます。左は西米良の川沿い。
南に霧島の山々です。右が韓国、左が高千穂の峰。
山頂まであと5分の看板。雪が残っておりました。
そして10時18分、3年ぶりに無事山頂着です。1722メートル!
 隣の石堂や天包、烏帽子岳が見えます。
ということで、市房に登りましたが、ここで耳寄り情報。
西米良、双子キャンプ場のおひなさまプランがあるのです。それは…
泊:双子キャンプ場コテージ
食:ゆたーとの夕食
湯:ゆたーとの湯
これが全で3800円。安いと思いませんか~⁉ただし2名以上。温泉入って飯食って泊まってこの値段。朝は別の700円。
是非西米良の温泉、ゆたーとをお調べください‼
今度、西米良に来てみらんね~~❗いいとこじゃっど~