昨年、上高地での仕事の後、11月17日からまったく運動せずに、旅から旅して12月に帰って来た私を苦しめたのは……THE、THE、坐骨神経痛❗❗これはもう痛いのなんのと我慢できずに都城でも有名な整骨院通い。しかし、一向に良くならないのでした。そこで昔作っておいた自作運動機を使って筋トレ開始。
これが”イママサ式自作運動機”。
脚を引っ掛け、腹筋20回×2セット。
同じく背筋20回×2セット。
同じく脚挙げ20回×2セット。
腹筋静止20秒。
ヒンドゥースクワット20回×2セット。
腕引き10回×2セット。
に加えて、毎日1時間のジョックとストレッチを入念に行った結果、今ではその坐骨神経痛が消えてしまったのでした。
これで自転車イママサは、どこでも行けます。
先々週は、標高470mの金御岳に…先週は、大淀川の観音瀬に行ってきました。

やっぱり体に痛みや違和感があると、何もしたくなくなります。今回の自作運動機で頑張ったイママサは、素晴らしい健康を取り戻したのでした。
これからもやりますよ~~❗
あっそう言えば…明日は……
「みまたん霧島パノラママラソン」
母ちゃんと一緒にハーフを走ります。皆さま、応援よろしくお願い致しま~す❗