上高地の仕事が終わったので関東、東海へ小旅行に行ってきました。
まず、昨年埼玉県最高峰の三宝山に向かう途中で会った甲府の福島さん、一年ぶりの再会。山梨名物ほうとうで迎えてくれました。
主催の話し方教室で挨拶。自転車旅や上高地のことをスピーチ。
お礼を言って、富士宮の後藤さん宅へ。十月中旬上高地へ友達と来てくれましたが、今回はイママサが後藤さんの自宅へ。夜、あんこう鍋で一杯。
朝、後藤さん宅から見える富士山。毎日この風景が見られるのですね~‼
ここから箱根に足を伸ばしました。1度行ってみたいと思っていた、箱根駅伝往路ゴール地点。感激の標柱とパチリできました。本当は駅伝ゴールシーンを1度でいいから見てみたいのですが…!

そして、伊豆半島へ。凄いアップダウンの道を最南端の石廊崎へ。昨年泊めていただいた、西伊豆の松村さん宅別邸に今回も泊めていただきました。
「昨年、この上り下りを自転車で走ったんですね~❗車でも大変でした~❗」
と松村さんに語って再会。
次の日石廊崎を回って…
昨年、怖かったグランドホテルに寄ってみました。昨年のままのこわ~いホテルに
「良くまあこのホテルに泊まったもんだ~」
と感心。
ここから、伊豆半島を抜けて愛知県へ。昨年登った愛知県最高峰、茶臼山へ登ったのですが、雪道に苦戦しながら初スタッドレスタイヤで上りました。
無事頂上着。
茶臼山から雪の南アルプス。
ここから豊田市の柴田さん宅へ。
十月に上高地に来て頂きましたが、今回はイママサがお宅にお邪魔して再会を果たしました。自転車旅、山旅、ブログ、本等などたくさんお話しできました。
と充実の小旅行でありました。あっという間の一週間の旅、皆さんありがとうございました。自転車旅をしていなかったら会うことのない醍醐味ですね~❗