いよいよラスト5日となりました。9月1日から上高地自然公園財団にお世話になって2ヶ月と12日。素晴らしい環境の中で、ひたすら便所掃除の毎日。自然を守るというのは、当たり前に自然がそのままであればよいのですが、その中に人間が入っていって、都合のよい環境にしてしまう。それを一生懸命制限しながら、できるだけ自然のままに維持するという難しい仕事の毎日でした。例えば上高地の8カ所の便所。毎日やってもやってもすごいスピードで汚れてしまう便所に、最初は腹が立ったりしましたが、最近は、これが同じ人間の使い方なのね…とあきらめたりもしています。実際、女子の便所は、この仕事をするまではほとんど入ることもなかった。(教員時代に点検をしていたぐらい)。その女子便所の汚さには唖然としてしまいました。○○○が付きまくるし、○○用品が置きっぱなし。ペーパーが周りに散乱。日本以外の方の使い方かもしれませんが…。少し女性に対する見方も変わってしまったような…。偏見ですか~⁉
 この2ヶ月半で経験したことをまた、次にいかせれば良いなあと考えています。一昨日の朝、雪の穂高連峰。もうこの風景ともさようなら~~なのですね!
 明神橋からの明神岳。
 そして、今朝の穂高連峰。気温氷点下4,5度。ということは頂上は氷点下15度ほど。見れば登りたくなりますねー。
後残り5日を有意義に過ごして締めくくりをしっかりとします。上高地よ、穂高、焼岳よ、自然公園財団よ、今まで本当にありがとう。また来シーズンも来られると良いなあ~~!!!