昨日、東京から松本に帰って来ました。風が強く寒かったのですが、松本は標高500 メートルということもあり、さらに寒く感じました。
今朝、5時起きして上高地に向かうと、途中からスタッドレスタイヤで良かったなあ、と思う所もあり、さらに釜トンネルを抜けるとそこは真冬なのでありました。
河童橋からのいつもの風景

焼岳もこんな感じで…。冬山ですね❗
作業場に行くと…凍っていました。
雪です。
お昼に宿舎に帰ってみると…窓からこのような風景が広がっているのに気づきました。紅葉シーズンが終わり葉が落ちて、穂高の山々が見えるようになったのですね~。これには、イママサも大変満足して「家の窓からこんな風景を独り占めしてよいのだろうか!」と心の中で、ウヒヒヒ…とつぶやいたのでした。
 今朝の上高地の気温、氷点下6度。宮崎の我が家でもこのような気温は年に一度あるかないかです。いよいよ11月。後2週間でどこまで下がるのか、気になる所ですが、寒さに負けじと頑張ります‼
ファイト、いっぱ~つ~❗