本日は6月30日。昨年の今日は、一生懸命自転車こいで下北半島の上り下りを頑張った日でした。道の駅で本格的ホタテラーメンを食べ、IMG_20160629_173329664.jpgむつ市の大湊小学校の体育の授業を見学。そして自転車をこいでいると「ただいまコンビニエンスストア○○店付近で熊の目撃情報が入りました。付近にいる方は十分注意してください!」と。「それってたった今通ってきたとこじゃが!」と冷や冷やしながら走ったところでした。IMG_20160629_173820718.jpg下北半島を走りながら津軽海峡のすばらしい海岸線の景色に満足のご様子❗IMG_20160630_183359174.jpg特に仏ヶ浦は、海岸まで下っておけば良かったと悔いの残る絶景ポイントだったなあ~!IMG_20160630_183525301.jpgそしてぬいどう食堂のウニ丼定食1500円。ご飯が見えません。チラッと見えるのは、隣のお客さんが食べ始めたものを撮らせてもらったから。IMG_20160630_184910766.jpgそしてイママサが食べた、ぬいどう定食。1200円。IMG_20160630_185143746.jpgご飯をおかわりしたら、さらにウニが盛られていました。サービス満点!!!IMG_20160630_185723863.jpg食堂のおばちゃんに「熊が追いかけっから気いつけて行ぐんだど!」と脅かされて、半島の厳しいアップダウンを走りきり、本州最北端の大間崎に到着したのでした。IMG_20160630_185941173.jpgIMG_20160630_190011137.jpgあれから1年。早いもんです。

「なかなか本の執筆進みません。だ、だ、だれか〰‼何とかしてくれ~~~!!!」