昨夜は、村川くんと先輩と3人で、熊本の花畑町、銀杏通りで宴会。旅中に呑み屋街に繰り出し、飲んだのは久しぶりでした。天草で水揚げされる魚介類を頂ける「天草」というお店で、美味しいものを頂き満足。
旨い!と言っている先輩。

ナマコを食べる村川くん

ツーショット

次の日=今朝。
ぼ~と起きて、今日の行動を村川くんと話し、熊本県最高峰の国見岳がどうなっているのか、車で連れて行ってもらうことにしました。昨日の強風と雨で、山は雪だったようですが、「行ける所まで行ってみよう」と昼前に出発。国見登山口の五家荘を目指しました。途中高速に乗ったら、地震で片側通行だったり、益城町の住宅街は、ブルーシートが掛けられたままのだったりと今だ大変な状況。
そして、五家荘へと車は進みましたが、手前の二本杉峠、標高500m付近で雪が道路覆うようになり、撤退。
「これじゃ、自転車は絶対無理じゃったわ!」
「行かんで良かった~。」
と言うことで、国見も後回しにする案が有力になりそうな予感。
帰りに”やまめの茶屋”で食事。やまめの塩焼きと甘露煮、だんご汁など旨い品が揃っておりました。


やまめの塩焼き定食

明日は、熊本出発で天草方面を目指そうと思いますが、天気予報は、雨と雪の予報もあり、
「明日になってみらんとわからんね~」
と言うことで本日は、終了。
お休みなさ~い。