山口県出身の村川くん。さすが出身地、精米歩合39%の獺祭が台所に置かれていました。
「飲んでいいよ。俺、獺祭は甘いから嫌い。飲まん。飲んで!」
と。そう言われたら飲んであげないといけません。
「仕方ないなあ~。じゃあ飲んであげましょう。」
と昨日、それを開けて飲んであげました。味は、トロッとした口当たりでかなり甘くできています。
「俺も一杯でいいわ。また明日。」
とちょっとだけ飲んでいつものに…

そして本日、道の駅波野に置いてある自転車を取りに行く日。朝、5時半起床。飯食って6時半過ぎに村川くんの車で出発。彼の仕事場が阿蘇で、道の駅に近い場所に出勤なので乗せてもらいました。仕事場で1時間ほど待って、道の駅までちょっとだけ行ってもらって、ここから熊本まで53㎞を走りました。昼飯は、お勧めの高菜めしが食える「あそ路」高菜めし定食を注文すると、高菜めし、だご汁、ホルモン煮込み等が出てきました。高菜めしを食べると、高菜とご飯の絶妙なバランス、だご汁は熱々の汁の中にだんごが入っていてこれまた旨い!そしてホルモン煮込みも旨かった~。
ここでお腹を一杯にして、阿蘇の外輪山を上りました。当初は、ミルクロードを行けば、外輪山を上らなくて済む計画だったのですが、ミルクロードそのものが、アップダウンがかなりあり、5日ほど前に車で通ったので、今回は、57号線を走って外輪山を制覇することにしました。
立ちはだかる外輪山

途中の展望所から高岳をバックにパチリ


今日は、あいにくの曇り空で、あまり展望も良くありませんでした。
ここまで来ればもう一息!

上りきったら、熊本まで、ほぼ下りと平坦道です。上りきりました。ここからは、車並みのスピードでガンガン下り、熊本に着いたのが、2時過ぎでした。約3時間半で到着。途中、ご飯も食べたので3時間弱で53㎞を走ったことになります。
久しぶりの自転車で走った阿蘇路でした。
明日からまた大荒れになりそうです。もう少し我慢か…………