道の駅小菅で、一夜を明かしました。昨日は、道の駅にGHを建てるはずではありませんでしたが、キャンプ場が夏期営業を終わらせていて、泊まれなかったので、急遽道の駅となったのでした。その駅を7時半に出発。今日は、旅の途中(8月13日に岩手県宮古市の道の駅であったときの写真左の方)

で出会った後藤さん宅にお邪魔する日です。その後藤さん、静岡の富士宮で車屋さんをしているお店名「カーリペアショップGOTO]
3時過ぎに着くと、社長の後藤さんはいませんでした。買い出しに出掛けたと…
待っている間に今日のブログを書かせてもらうことに。
朝、道の駅を出てすぐ坂道を押して歩いていたら、こちらに歩いてこられる方が…「自転車で日本一周ですか~?」「はい、こちらの方ですか?」

さてこの方はどなただったでしょう?Tシャツにハーフパンツ姿、そして歩いておられる。ま、ま、まさかの~


小菅村長さんだったのです。ちょっとお話をして、名刺を交換して、別れようとしたら、向かいの家のお母さんが「おはようございます。村長の娘さんお人柄が良くて…」その後も、村長さんの事を熱く語ってくれました。それによると
*村民目線である。
*誰にでも平等である。
*お話ししやすい。気さくである。
*素晴らしい村長である。
*みんなが見方、みんなが応援している。
という素晴らしい村長さんなのでした。私もちょっと話しただけだったのですが、とても話しやすく、日本一周も頑張れコールをしてくれたのでした。
その後、お母さんが、コーヒー飲んでけ、団子食べてけ、と美味しいものを頂いてしまいました。 団子とコーヒー

お母さん

ここで、30分ほど休憩。出発して5分で30分休憩したのでした。
ここから、まず、大月に向けて自転車を走らせます。最近出来たばかりの松姫トンネルを通るとすぐに着きました。それまでは、松姫峠というすごい峠を通っていたということでした。(というか、通る人はほとんどいなかったらしい)
大月に着き、次は、富士吉田に向けてまた頑張っていると、都留を過ぎた辺りで「こんにちは、日本一周ですか~」と。4人が荷物を背負って走っています。「今日はどこまで~」「山中湖まで走りま~す。」「距離は~?」「50㎞ぐらいかな~」とランニングで50㎞を走られる方達とで会いました。

という方々でした。色んなスポーツで楽しんでおられて、素晴らしいのですが、一日50㎞を走るというスポーツもかなりハードで……。お互い、気を付けての声かけで別れたのでした。
次は、富士宮の後藤さん宅へ
が本日お世話になる後藤さん。今夜は、家族みんなと友達一緒にバーベキュー。

久しぶりの楽しい、楽しい雰囲気の夕食でした。旅の途中で、会ってお世話になってという醍醐味を存分に味わった一日!
明日は、伊豆半島を走ります。久々の海!頑張るぞー!! カンパ~イ‼