一昨日から電波ゼロのため、ブログのアップができませんでした……。今から更新します。
浅間温泉を母ちゃんと7時半に出発。昨日の大雨で、蝶ヶ岳への出発点が閉鎖と聞き、出発地点の変更を余儀なくされました。結局、上高地からしか入れず、バスで沢渡から上高地へ移動しました。
河童橋の母ちゃん

梓川の父ちゃん

ここから歩きます。まず、明神池までの50分で足慣らしです。

この後徳沢園に向けて出発。今まで何度も歩いている道なので余裕。ここも約50分ほどで到着。蝶ヶ岳から下りてくる娘を待ちます。15分程して、来ました来ました山女!左がその娘。「蝶ヶ岳ヒュッテで仕事してます。来てくださいね」byあゆみ



横尾から涸沢方面へのルート。ここから、本格的な登山道になります。1時過ぎに出発したので、予定では4時到着です。3人でゆっくりゆっくり登ります。まず本谷橋まで1時間。そしてその後の2時間は、沢沿いを歩き、紅葉の涸沢を目指します。これまで、写真でしか見たことのなかった涸沢の紅葉。初めて見る世界へ期待が高まります。涸沢ヒュッテと涸沢小屋への分かれ道まで来ました。すると…紅葉の始まりのような

赤い木々が所々に現れ始めたではありませんか!「ヨッシャ!!!!!」と元気がモリモリ出始めました。そしたらすぐ今日のGH場所に着いたのでした。



という、感激の涸沢紅葉。雨がしとしとであいにくの天気でしたが、本物が見られて感激。明日は涸沢カールの全貌が見られることでしょう。期待しておいてくださいね。本日のブログは電波が全く届かないため、後日お届けします。それでは三人で今夜の晩餐 
めざしといつもの柿ピーチリチリ焼き

そして、飯食って寝ます。おやすみ~💤