を、頂きました。
「各県最高峰で一番低い”千葉県最高峰、愛宕山”登頂記念」
なんか面白い。航空自衛隊 峯岡山分屯基地が独自に作った証明書だと思います。これをゲットするには、申請から登山まで完璧にしなければならないのです。たかが20分されど20分。そんな山でした。
朝、房総半島の海岸線を走ります。




途中から山手へ入って行きます。愛宕山手前のスーパーでお茶の2リットルとモナ王を買い、準備です。お茶は小ペットと魔法瓶に入れ換える。モナ王はその場で頂く等を完璧に行い、登山に備えました。

そして、午前11時に自衛隊基地に到着。入って行こうとすると、すぐに門番の方が出てきて、「12時からになります」と。ゆっくり昼飯でも食べてくることを伝え、その場を去りました。そして、12時丁度。丁寧に対応して頂き、免許証を見せて敷地内へ。担当の方と二人で登山開始。

を抜け、頂上へ。

の後に、バンザイ動画の撮影をお願いして(登山中に色々話していたら軽くOKをもらい)

無事撮影。

そして二人で撮影。
そこから、見晴らしの良い場所に案内して頂きました。「今日は、富士山が見えますよ。」「あれ、富士山ですか?撮って下さい!」と、お願いして

撮ってもらいましたが、後方の富士山、わかりますか?……とうれしい第13座目の愛宕山登頂となりました。
そして、本日のGHに向かう途中、ちょっと物足りなかったので、ワンゲル同級生、家久氏の勧める伊予ヶ岳にも登りました。こっちの方がなんか”登った~”という感じ。




と、贅沢にも二つも登ってしまいました。
明日は、家久氏のお宅へお邪魔して、東京湾で初カヤック体験をさせて頂く予定になっております。皆さま方誠に申し訳ありません。私が体験第1号!!!!!ごめんなさ~い⁉