九十九里浜の付け根にある、旭市の”道の駅あさひ”のGH。ホテルは建てずにそのまま寝ました。
朝食時のゴチャゴチャ荷物


ここを7時出発。今日は、九十九里浜の自転車専用道路を前半走りました。九十九里浜の弓の形をした海に一番近い自転車用道路。50㎞以上あると思われる海岸線です。スタートして間もなく、地元の方が「日本一周ですか~?山もやっている?」「はい。」「いや~日本一周をしている人、見たことはあるけど、山もやってる人は、初めてだ~」と言われて喜んだ後に、質問しました。「自転車専用道路ってあるようなんですけど、ずっと続いているんですか~?」
「いや、震災の後、まだ復旧してない所もあって、途切れ途切れになっていると思いますよ。15㎞位は走れるかなあ」と。お礼を言って走り出すと、

このような走りやすそうな専用道がずっと続くと思っていると…

続いていました。
しかし、房総半島に近くなってくると、工事中の橋や堤防が出てきて通れません。有料道路もあったのですが、閉鎖中でした。午前中で九十九里浜を終了して、後半は房総半島の勝浦に向けて走ります。右手は山、左は海で、九十九里浜沿いの海産物は”焼きハマグリ”の貝類が多かったのですが、勝浦辺りに来ると岩場に張り付いたサザエ、アワビ、そして伊勢海老ののぼりが多くなります。

こんな感じ。を通り鴨川までの120㎞を頑張って走りました。そして…… 
明日の山が、ちょっと変わった自衛隊敷地内。一週間前までに、登山申請を出し許可を得て登らなければなりません。当日は、12時から12時45分までに受付を済ませる。そして自衛隊員と一緒に登る。所要時間、たったの20分。ここで考えました。いつもは、頂上にいるどなたかに「すみません、万歳動画を撮るので、写してください。」と頼んでいるのですが、明日は、たぶん誰もいません。いるのは、一緒に登る自衛隊員だけ。その人に「万歳動画を撮るので宜しくお願いします」と言わんといかんちゃろかいね~と、ちょっと恥ずかしいなあ~でもここで撮らんかったら途切れるなあ~と。
明日はピシャッと言って撮ってもらお~~‼””あたごやま~バンザ~イ!””と。