霞ヶ浦の道の駅にGHを開設して、寝ていました。すると、夜中、2時半頃、パフパフー、ブーブー、バリバリッ、ブーンとけたたましい音で目を覚ましました。地元の若い青年達が、集まってバイクやらなんやらで自己アピールをしています。静かな町の、みんなが寝静まっている時に、このような集会をするので、皆さん困っているようです。このような形式の集会は、迷惑になる行いなので、昼間の、誰にも迷惑をかけないような所で行って欲しいです。しかし、彼らの自己アピールの方法なので、場所と時間帯は夜中がベストなのでしょう。私も、目が覚めてしまいました。ということで…目の下にくまを作って起床。
朝御飯を作っていると地元のおじいさんが横に来て座りました。頂いていた梅干しをどうぞと言うと、ミニトマトを頂きました。これまた頂いていた煎餅をあげました。と、色んな話をしながら朝食です。

食事を済ませて、出発準備まで一緒にいて、「出ます。また会いましょう!」と挨拶してお別れ。
今日は、霞ヶ浦から調子、犬吠埼、そして九十九里浜手前の道の駅あさひまでです。
霞ヶ浦大橋

ここから潮来まで走り、その後は利根川沿いの堤防道路を走ります。約30㎞の堤防は、自転車専用道路なので、気持ち良く走ることができました。

この堤防道路をずっと走って銚子方面へ。銚子に着いて、銚子大橋を渡ります。利根川にかかる橋なのででっかく長い。

渡り終えたら、銚子市。
銚子港が見えます。久しぶりの港に船。ワクワク…。

ここからまた走ります。見え始めました。

久しぶりの太平洋。約2週間ぶりです。
そして……
銚子ときたら海鮮でしょう!(しかし、その前に昼を済ませてしまっていました。残念。)いや違う!!
銚子ときたら犬吠埼でしょっ!!そう、日本で一番先に朝陽が見られる犬吠埼なのでありました。

色が黒すぎてだんだん顔がわからなくなってきました。仕方がない。


と山から海へと180度変化した旅
”イママサの自転車山旅”のタイトルに海を入れるべきだったかと考えてしまうぐらい素敵な…海!犬吠埼!!でした。
明日は房総半島突入!そして、自衛隊敷地内目指せ!愛宕山~~‼