尾瀬沼ヒュッテを5時半スタート。行程が7時間コースなので、朝早く出発。ヒュッテを出てすぐに

幻想的な空間が広がっています。さすが
    ”遥かな尾瀬”     と最高の気分でスタートできました。台風の後なので、スッキリ晴れる、と予想していたものですからワクワク。ちょっとワクワクし過ぎて、はんとけないか心配でした。情報によると、台風の影響で相当な雨が降り、ぬかるみ多し、気を付けながら歩きます。だんだん、ぬかった所が多くなりますが、大丈夫。空は雲一つ無い最高の天気です。

途中の休憩所から。尾瀬沼と4日ほど前に登った日光白根山が見えます。本当にスッキリ晴れて、私だけがこの景色を独り占めして良いものか…と申し訳なく、ごめんなさい。五合目辺りから急斜面になりました。辛い!しかし全部見えている。頑張らねば。そして、八合目。ヨッシャ~と写真を撮ってもらいました。

お茶を飲み、行動食を食べて出発。50m程行った所で、ザックに付けていた熊避けベルが無いことに気付きます。「休憩中に置き忘れたかな?」と戻ってみると、ありません。すると、休憩している方から衝撃の言葉が飛び出しました。「200mぐらい下の方に、そんなのが落ちていたけど…」「だいぶ下の方だったよね~」「ガーン」。急坂を登ってきて、やっと着いた八合目。また下るのか~と一瞬(もういいか、また買えば)がよぎりましたが、もし熊が出たら、と考えると…取りに行きます。相当下まで降りて見つけました。そしてまた登り返し。これには参りましたが、あったのでヨシとしました。そこから、また登ります。ラストです。あと15分。そして、頂上到着。快晴無風。お一人だけおられて、後は誰もいません。すぐに「万歳動画、宜しくお願いします。」

と言って撮っていただきました。

今日1日だけで、てげ一杯の写真やら動画を撮り、入りきりません。
今度”特集、遥かな尾瀬!”を特別公開いたしますね。
帰りは、別ルートを下り、尾瀬沼を散策しながら

ヒュッテに帰り、昼食。そこからまた、登山口に2時間行動。そして、自転車で44㎞走ってやっと道の駅に到着。
本日の行動…山7時間、自転車44㎞。てげだれました~でも、最高の天気だったから良し!!!!