台風10号の接近に伴い、GHを開設することが難しかったこの4日間。湯元温泉”若葉荘”でリフレッシュ。日光白根山登山も成功し、言うこと無しでした。
ただ、自転車山旅プロジェクトの経済担当イママサ大臣は、ちょっと困った顔をしています。何故か?
なぜならば、一日の計画費用を大幅に上回る出費となったからなのです。湯元温泉の各旅館平均宿代としては、~万円。その料金からすると、若葉荘の宿代はとてもお手頃。しかし、4日連続となると経済担当相としても、その後の予算措置をどうするかが、大きな問題となるわけです。まあ、明日からは当分GH開設でしょうから、ここは大きな心で、太っ腹といきましょう……以上、経済担当相からの報告でした。
本日の午前中は、雨がかなり降りました。風はそこまで強くはなかったものの、自転車で移動できる状況ではありませんでした。そこで、今まで気になっていた、自転車の部品取り替えと、潤滑油の注油を各部に行いました。まず、ブレーキのシューの取り替え。左が擦れたシュー 右新品

このシューの取り替えが難しいのです。角度が悪いと、いつもリムに当たってかなりの抵抗になってしまうし、ゆるいとブレーキの効きが悪いということで、微調整に40分ほどかかってようやく終了。

バッチリ交換できました。これで、いろは坂の下りも平気です。(下りませんが…)

そして、オイルをチェーン等に充分吹き付けて終了。サドルもかっこよくイママサ尻に合っているし



サイクルコンピューターは、毎日の距離を確実に計測してくれて満足。
明日は、1843mの金精峠を上り、いよいよ憧れの地”尾瀬”となります。
尾瀬と言えば
🎶夏が来れば思い出す 遥かな尾瀬遠い空
 霧の中に浮かび来る 優しい影野の小路
 水芭蕉の花が咲いている
 夢見て咲いている水のほとり
 しゃくなげ色にたそがれる
 遥かな尾瀬 遠い空🎵
ですよね。一度必ず訪れてみたかった”遥かな尾瀬”。明日いよいよ入ります。
それでは、明日尾瀬からの中継をお楽しみに~❕