なぜ?
私を追いかけるようにやって来る台風。今年の台風は、いつもの西日本を通るものとは違って東北、北海道を通過、上陸をするというものが多く、特にこの10号は、栃木県にいる私に「湯元でゆっくりしなさいよー!」と言っているよう。早く通りすぎて欲しいけど、自然相手ではどうしようもありません。無理せずゆっくり通りすぎるのを待つしかないのですよね。
ところで、今日は、朝から降ったり止んだりのため、若葉荘に「三日目、泊まります」と言って沈殿決定。その時点で、外は明るく外出しようと準備して、日光東照宮や華厳滝等を見学するつもりだったけど、出ようとすると雨。結局、全く一歩も外に出ることなく部屋で過ごしました。
お昼は

で済ませ(ここに泊まってから、毎日豪華過ぎるのでこれだけ)
3時のおやつは…ここからお見せしましょう。

賞味期限の過ぎたあんパンを準備。

コッフェルにお湯少々。

その中に、小食器の中に、あんパンを並べて

蓋をして5分蒸らし。100℃で殺菌

熱々の蒸しあんパンとコーヒー完成。

熱々の賞味期限切れあんパンがよみがえり、コーヒーと絶妙にマッチ。
以上、暇な沈殿の日のおいしくスイーツの紹介でした。
接近中の台風ですが、おかげで若葉荘の素晴らしい湯とお母さんの旨い飯


に、大満足の三日間でした。皆さ~ん、是非、湯元温泉若葉荘においでくださ~い。とても良い民宿ですよ~!
明日尾瀬に入れると良いなあ~!