雨がずっと降り続いていましたが、今朝はちょっと雲も高く、予報としては曇りです。
夜中……目が覚めて、今日の計画を考えていました。
1 バスで日光に行き、東照宮やら華厳の滝を見学する。
2 何もせず、ぼ~っとする。
3 白根山に登る。
4 温泉巡りをする。
5 移動する。
という5点。
朝起きて、決めました。3の白根山に登るです。すぐに準備して、7時から朝御飯。8時には出発したかったので、急ぎました。外に出ると、霧雨。まあ、ピークが踏めればいいわ、と景色は望まないという事でそのまま登山口へ。昨日テントを張っていたキャンプ場に、同じ宮崎出身の内嶋さんがおられて写真を撮ってお別れ。

旦那さんが小林、奥さんが高崎出身で、お二人の会話を聞いていると、まるで諸県(もろかた)にいるような、耳に心地よい自然な会話なのでした。(笑)
そして、本格的に登山道へ向かって歩き出しました。ルートは、湯元から前白根山を通り、五色沼を通り、白根山の頂上に向かうというもの。コースタイムは7時間45分。もっと早く行けるルートもあったのですが、自転車での移動は、そこに行くまでが大変。
まず、霧雨の中進むと、樹林帯。まだまだ霧雨の中です。全く期待していないので、何も考えずに進みます。そして、前白根山が見えました。

ここから、後、1時間半で頂上です。先が見えてきたので頑張る気満々。そして見方に付けたのが

これ。だんだん晴れが広がってきたのでした。これには私も感動。この晴れ間で、がぜん調子良く、ズンズン登ります。そして頂上、いつもの万歳動画、登山者がとっても多かったので躊躇しましたが、お願いして…

を撮って頂きました。

ゆっくり頂上付近の晴れ間を楽しみ、お昼を取って……。
”白根山は私に味方だった”
と感動の絶景に喜び爆発!まさか、こんな天気になるとは、と登って良かったと、感動、達成感の一日でした。

登りには見えなかった五色沼に、オー!!

寄ってくる小鹿に、またまた、オー!

若葉荘でゆっくりたたずむイママサ号に感謝。

今晩の夕食メニュー。超豪華!皆様に申し訳ありませんが、一人でいただきます。
そして、日光白根山は、私に味方だったと勝手に思って、
第11座目登頂バンザ~イ!
栃木、群馬の最高峰でした。
明日から台風で移動や宿泊厳しいかも?明日考えます。今日は本当に日光白根山様様
でした。ありがとー!!!!!!!!!!!