道の駅やいたで、グランドホテルを開設して泊まりました。ここでの情報が、白根山へのルート。「明日、湯元まで登ります。」「上るの?」
聞く人聞く人、「いろは坂はきつい、金精峠はもっときつい。1800あるからね~と脅します。お陰で「ほんとに上れるのかなあ」と考えながら、ドキドキで寝れませんでした。(実は、爆睡)
そして朝、台風情報を確認して、日光、白根山方面へ行くこと決定。
     東照宮前の道

街の雰囲気だけ撮り、次へ。

東照宮前の雰囲気。
何とも、いろは坂が気になって、日光東照宮に入ることができませんでした。そのまま進みます。いよいよ、いろは坂へ。


いろは坂…意味がわかりました。
宮崎のえびの高原の上りに「なかよし坂」というのがありますよね。小林側から上る時、運転席側も助手席側も仲良く景色が見られるということで、”なかよし坂”と付いたとか。
いろは坂は、いろはにほへと…と数えるぐらい曲がりが多い、ということでいろは坂だということでした。なかよし坂に良く似ています。

看板が曲がりごとに付いています。これがいろは…と数えるぐらい続く急坂なんですね~。
途中、展望台にて

声をかけて頂いた方々と。


1173mまで上って笑顔です。やっぱり上りはとってもきついものの、上りきった時の達成感は最高!いろは坂を上り

中禅寺湖を写真に納め、


また、また休憩所にて一緒に写真を撮っていただきました。ありがたい。
そして最後は、湯元温泉。1350mの標高になりました。明日は、日光白根山登山です。しかし、テントの外には、怪しい雨音が……あ~!?!?