大子道の駅で出発準備。そうです、今日は茨城県最高峰”八溝山”登頂の日なのです。
そういえば昨日、夕方会った自転車君。スイカを無理矢理食わせて送り出し。滋賀の河田くんでした。

夏休み利用の日本一周。夕方6時からも、まだ走ると、去って行きました。
そして本日、八溝山に登る準備着々です。7時出発。快調にロードを登ります。ここもずっと登り。20㎞程行った所で登山口。ここから頑張ろうと思ったら、アスファルト道路の登山道、これでは面白くないと、旧登山道を選択。しっかりした山道を登ること1時間。八溝山に五水というものがあって、その中でも



金性水は、徳川光圀公がこよなく愛された水だそうです。「うまい!」冷え冷えでとってもうまかったです。どこそこで、湧き水が、ガンガン湧いています。
         鉄水


そして、午前11時9分。茨城県最高峰”八溝山”に登頂したのでした。
今回は、頂上に誰もおらず、思いきって万歳動画を撮影し、気に入らなかったものだから、もう一度撮影して、配信の運びとなったのでした。今回のはどうかな?



第10座目茨城県最高峰登頂となりました。皆さん、ありがとう!
明日は日光に入ります。白根山、尾瀬の燧ヶ岳を攻める予定です。
しかし、台風10号が頑張り始めたとか…やめてくれ~