昨日から、二本松市の道の駅”安達”です。台風9号が関東、東北地方を直撃しそうなので、ここで2日ほど沈殿しようか、と考えていました。昨日、道の駅に着き、ゆっくり、のんびりしていた夕方、ふと駐車場を見ると「なんか見たことのあるバイクが止まっているなあ」と近づくと……やっぱり居ました、居ました、鹿児島鹿屋の前田さん。

8月14日、大船渡市の道の駅”さんりく”でお会いして以来、2度目の再会となりました。すぐに握手をして「良かった~一人で過ごすのは……」と、意気消沈の気分を伝えるのは恥ずかしく、一生懸命の笑顔でお迎えしました。その後、外のテーブルでコンビニで買ったものを次次に出し、広げます。(一人だったらこんなに大胆には出せませんが、二人になると途端に元気になるのですね~)
二人とも豆腐を買っていたので「前田さん、麻婆豆腐を作りましょう!」と料理作りを勝手出ます。出来上がりは、水の分量が多すぎて、旨くはなかったのですが、二人で食べれば、何でも美味しいと焼酎のつまみになったのでした。
そして、本日。雨で沈殿のはずでしたが、朝から強い日差しが照りつける快晴。予想が外れて、朝から濡れたものを、次から次へと干しにかかります。洗濯物も洗って干して…ほぼ午前中で完全に乾いたのでした。台風が来ると予想していたことが、予想外の物干し日となりました。
これから2日ほど雨の予想。次のルートと山の計画をたてますが、なかなか決まりません。

海岸線は、自動車はいいけど、自転車バイクは通行止め。なぜならば
①長く放射能汚染区域に滞在する
②外気をもろに吸い続ける等
があるようです。
仙台から内陸に入り、福島原発周辺の海岸線は通らずに、郡山からいわきに抜けて、再び海岸線を通るコースになります。
そして、尾瀬の燧ヶ岳、日光白根山等を登り、関東に入ろうかと考えているところです。とにかく台風が通り過ぎないことには、次の計画が立ちません。台風さ~ん!早く~!宜しくお願いしますね~!!