昨日からお世話になっていた北岡家を9時に出発。その前に記念撮影。

お姉ちゃんは、受験生のため私より早々に学習に励みに行っておりました。「弟君達とお姉ちゃん、お父さん、お母さん。本当にお世話になりました。ありがとうございました~。」という間も、姿が見えなくなるまで、お見送りして頂き恐縮でした。
さて、本日は1500m標高を一気に自転車、そして、登山をして蔵王最高峰の熊の岳を目指すというもの。このヒルクライムが”甘く見ていたイママサ”で、これまでの登山口までの自転車道とは、同じではなく壮絶な戦いの3時間で、大黒天に着いた時は、放心状態でした。疲れた~
途中の三階の滝

を見て休み、自転車を押して歩くか迷ったが頑張った~。無事、大黒天に着き、早速登山開始。

大黒天にて
ここからは約300m程登れば良いので大したことはありません。観光客も多く

おられました。
そしていよいよお釜の見えるところへ来ました。
お釜…面白い名前ですよね。新燃岳の噴火前

と良く似ている印象。
そして、いよいよ熊の岳の登りとなります。活火山なので高千穂峰の登りに似ています。ゆっくり登って午後1時14分登頂を果たしました。

そして、バンザイ動画を撮る気満々でしたが、気恥ずかしくて躊躇。登って来られた方に思いきってお願いして撮りました。

ということで、朝は雨模様だったんですが、標高が上がると、ガスも切れて素晴らしい眺めを楽しむことができました。明日からは雨の予報。本日登ることができて最高でした~ありがとー✨
「九座目宮城県最高峰蔵王熊の岳バンザ~イ」
明日は福島県に入ります。天気心配、台風接近ん~ん!