台風7号のため、仙台の井手くんちに2泊させてもらいました。台風が一番接近した時は、雨がかなり強く降りましたが、風はそうでもありませんでした。一日ゆっくり休養沈殿をさせてもらい、地図書き、北海道まとめ、距離の計算等をすべて行うことができ、ちょうど良かったです。
井手君は、最初休む気満々でしたが、K長先生が一人ですったもんだしていたものだから、急遽出勤して「すぐに帰ってこれると思うからゆっくりしといてね~」と言って帰って来たのは、4時過ぎでした。そこから、仙台を代表する名所、青葉城へと観光案内をして頂きました。ここで写真を張り付けるつもりでしたがありません。確かに撮ってもらったのですが…仕方がない。
夜はサンマ刺しや

カルパッチョなどを頂き、ゆっくり飲ませて頂きました。
そして、本日蔵王の麓までの約50㎞を走りました。朝、井手君と奥さんにお礼を言って出発。台風が去って良い天気になってくれるかなあ~と思っていたのですが、雨がぱらつくあいにくの天気。それでも今日は麓までは行っておきたかったので、8時過ぎにスタート。いつもの半分の距離だったのでゆっくりこぎました。途中、東北新幹線をパチリ、

そして、今日、明日の行動食、夕食などを買い込み遠刈田温泉へ。温泉に着き、本日のGHを探していたら、「日本一周ですか~?」と声をかけられ、公園の場所等を聞いて出発。10分ほどしたら素晴らしい遠刈田公園がありました。テントを出して張り終わり荷物を出そうとした所に先ほどの方が来られて「今日、我が家へ来られませんか?色々話を聞きたい…」「いいんですか~、しかし今日の食材等も買ってしまっているし」   「宜しくお願いしま~す」とテントをたたみ終わりました。
 たたみ終わったテント。ポールのみ

5時半ごろの約束で遠刈田温泉神の湯へ行き、

美しくなって、北岡さん宅へお邪魔するという、大変ありがたい事になってしまったのでした。それでは今から北岡さん宅へ出発で~す。


ここで、ゆっくりゆっくり、明日は蔵王へ!